快晴の榛名湖でワカサギボート釣り

榛名湖ワカサギ釣り 釣り

10/21(金)自宅を4時前に出発、榛名湖に6時半到着。寒い!

朝靄

気温より水温が高いためか、靄がかかってます

釣りの準備中

釣りができるのは7時からなので6時半に受付しボートで準備中。エレキ付きのボートを借りました。このボート、本来はミニドーム船ですが、コロナ対策でドームではない状態での貸し出しです。ドームだと風や雨でも寒くないし快適ですが、仕方ないですね。

榛名湖ワカサギ釣り

7時になり釣り開始です。水深9mから10mくらいが良いとのことなので、まずは桟橋から近いところで釣り開始。皆さん、釣れているポイントに集まっています

ベタ凪

早朝は風もなくベタ凪。

榛名山

榛名山の紅葉も始まっていて綺麗。

ワカサギ

朝一に入ったポイントがよかったようで2時間、2人で300匹突破!ダブル、トリプルで入れ食いでかかるときもあり楽しい。10時過ぎに魚影もなくなり、釣れなくなってきた。一度、トイレ休憩で戻ってから再開。場所をちょっと移動。周辺にだれもいないエリアで釣り再開。

最高の天気!

穏やかで最高の釣り日和です。ベタ凪だとワカサギ釣れないといわれますが、この日は結構釣れる。移動したポイントは最初のポイントのように常にあたりがあるわけでは無いが、魚探を見ていると、魚影がなくなってもしばらくすると、底から2mくらいにワカサギがびっしり。この時に一気に釣って、また魚影待ち・・・の繰り返し。ワカサギは回遊魚なので釣れたポイントにまた回ってくることがあるので、魚影が無くなったから釣れないというわけではない。ボート屋のおじさんが「回遊魚だから釣れているポイントで粘ったほうが釣れる。魚探見て魚追いかけていて、あまり釣れずに1日終わっちゃう人もいる」と言ってた。まったく釣れない時間が少ないのでこの場所でも楽しめた。

榛名湖 釣果

今回の釣果

270匹。14時で終了したので16時までやってればもっと釣れてたかも

217匹。電動リールのトラブルもあったのでトラブルなければもっと釣れてたと思う。。

この後、草津温泉で1泊して帰宅

 

 

タイトルとURLをコピーしました