SUBARU XV フロントガラス内側の汚れを無水エタノールで清掃

フロントガラス内側清掃 SUBARU XV
スポンサーリンク
スポンサーリンク

そろそろ2年目になるSUBARU XV。走行距離は3万6000km。車の掃除でいつも気になる(綺麗にならない)ところが、フロントガラスの内側。絞ったタオルや窓用のクロスなどで掃除するが、すっきり綺麗!とならない。夜間走行していると光の加減でフロントガラスの汚れやギラギラが気になる。タバコは吸わないのでヤニではないが、やはり走行により排気ガスの油分などが付くんだろうね。そこでネットでガラス清掃について調べたら、無水エタノールが良いとのことなので早速、試してみた。

用意したのはこれ

フロントガラス内側清掃

  • 無水エタノール
  • キッチンペーパー
  • 手袋

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

2,420円(02/18 07:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

無水エタノールは99.5%のアルコールなので火気厳禁。ドラッグストアなどで普通に購入可能。1000円位。消毒用エタノール(価格は無水より安い)も売っているが水分が入っているので”無水”エタノールが良い。

キッチンペーパーは無水エタノールを染み込ませて窓を拭くために使用。マイクロファイバークロスを使う方もいるが、キッチンペーパーでも十分だった。タオルなどは糸くずなどが付くのでお勧めできない。

ビニール手袋は100円ショップで購入したもの。無水アルコールを使うので素手だと手荒れする可能性があるので手袋使用がBest

まずは固く絞ったタオルでフロントガラス内側を拭く。これで水溶性の汚れを取り除く。乾いたあと、ギラギラ感があるが、気にしない。次に無水エタノールをキッチンペーパーにつけてガラスを拭く。アルコール度数99.5%なのでガラスについてもすぐに気化するので水拭きのようにしばらく残るようなことはない。気化したアルコールが充満しないようにドアを開けるなど、作業中は換気に気を付けましょう

結果は・・・

すげー!今まで苦労していた内側の汚れが綺麗になりすっきり

無水アルコールが大量に余るが、水でアルコール度数を70%程度になるように希釈してスプレーボトルに入れれば、キッチンや浴槽などの除菌、清掃に使える。いろいろと使える無水アルコール、素晴らしい。

タイトルとURLをコピーしました