SUZUKIハスラー バッテリー交換(35,500km)

GSユアサ K-42R ハスラー

先日の初回車検時、バッテリーそろそろ交換かもと言われていたので自分で交換をしました。

購入したバッテリー

amazonで購入。届いたバッテリーの製造年月日(出荷前の充電日)は2024/4/22だったので約1ヶ月前のもので出来立てバッテリー。

交換手順

メモリ保護

今の車は電子化されているのが多く、昔みたいにバッテリー交換時、何も考えずにバッテリー外して取り換えるということをやってしまうと、電子機器などの設定がリセットされてしまうので、バッテリー外しても電子機器に電気流してメモリが消えないようにする必要があります。この際、すべてリセット!というのであればこの作業はいりませんが、後が大変になります。

メモリキーパー

このようなメモリ保護のためのメモリーキーパーという機器を購入して使ってます。原理は簡単。バッテリー外してもこの機器に入れた電池から電気供給して一定時間、メモリが消えるのを防止。説明書だと30分ほど有効。

単四電池6本

単四電池6本使います。電池は100均で購入。

メモリキーパーの使い方はXVでバッテリー交換した記事を参照してください。

SUBARU XV バッテリー交換(3年目 57,000km)
車検の時、バッテリーテスターでは”良好”の範囲内だが、良好の一番下限なので、そろそろバッテリー交換したほうが良いと勧められた。ディーラーで交換すると33,000円かかるので、自分で交換することにした。 購入したものは以下の3つ、価格は合計で...

OBDⅡ

ちなみにハスラー(MR52S/MR92S)のOBDⅡコネクタは右下にあります。

OBDⅡコネクタ

順調に終了!のはずだったが・・・・メモリキーパー、壊れたらしくリセットされてしまった。バッテリー外した時に点灯するLEDが点いたり消えたりしてたので怪しいと思ったが、やはりダメだった。

バッテリー取り外し

バッテリー取り外し

バッテリーを取り外すには赤とオレンジの矢印4か所を外す。オレンジのところはマイナスを外してからプラスを外す。プラスは赤いカバーがついているところ。メモリキーパーでバックアップしているのでプラスを外した際、周りの金属にショートしないように布など巻いて絶縁します。

バッテリー取り付け

外した順番の逆に取り付けていきます。

GSユアサ K-42R

タイトルとURLをコピーしました