榛名湖ワカサギ釣り

榛名湖ワカサギ釣り 旅行記

2008年2月15日~17日

2/15(金)~2/16(土)晴れアイコン
金曜日、午前中まで仕事をして午後、榛名湖を目指し出発です。目的は先週に引き続き、ワカサギ釣り。夕方、榛名湖に到着。まずは温泉!レークサイトゆうすげを目指します。途中、湖畔の道は圧雪ではなく凍結。ツルツルの道なので慎重に進み、無事到着。温泉は茶色でなかなか良いです。浴室の窓からは榛名湖が一望できます・・・・榛名湖からもたぶん見えます(^^; 女性は気を付けましょう。本日は市営無料駐車場で車中泊。夜は満天の星空がとても綺麗でした。朝は氷点下10度まで冷え込んでます。わかさぎ釣りは6時30分からできます。まずはアイスドリルを予約しているロマンス亭さんへ。名札が付いているドリルが沢山。予約しておかないとなくなっちゃうみたいです。我が家は予約しておいたので問題なし。店の方に昨日の状況を聞く・・・ロマンス亭から150m位のことろで600匹とのこと。開始時間とともに150m程度のところにテントを設置。聞いた情報では朝方は氷下3mの浅いところにいるということなのでそのタナに合わせて仕掛けをおろすと、いきなりあたり!入れ食い状態です。入れ食いタイムを終わり、その後は群れが来ると釣れる・・・しばらく釣れない・・・の繰り返しで3時までやりましたが、釣果は100匹程度でした。桧原湖に比べると魚は小さいサイズばかりで、大きいものはつれないようです。撤収間際に漁協の方が入漁券の確認にきたときに、すぐ近くで400匹だよ!とのこと。まだまだ修行がたりません(^^; 冷えた体を吾妻荘の日帰り入浴で温めます。入漁券があると半額で入れるので1人250円です。この吾妻荘は天然温泉ではく、人工温泉ですが、五階に浴室があり榛名湖の眺めが最高!お風呂も広くて、温度もちょうど良く気に入りました。今日は楽しかった~。


榛名湖

榛名富士

レークサイドゆうすげ

雪というより凍結状態

ゆうは元気いっぱい

まもなく朝日が登ります

6時30分を待つ釣り人

沢山の釣り人で賑わってます

テントを設営し釣り開始!

釣れるかな~

小さいですが沢山釣れました

吾妻荘

2/17(日)晴れアイコン
今朝も冷え込みました。キャンピングカーの水が凍結してしまいました(^^; 今日は日曜ということもあり、昨日より人が多いです。我が家は釣りはしないで、伊香保温泉に向かいました。9時に伊香保温泉に到着。階段好きの”ゆう”と散歩。案の定、階段はすごい勢いで登っていきます。散歩終了後、石段の湯で暖まった。その後、水沢うどんを食べに「田丸屋」へ。日本3大うどん(稲庭、水沢、讃岐)で水沢うどんだけ食べたことがなく、今回初めて食べました。とても美味しいうどんです。でもちょっと値段が高いですね(^^;


黒い点は人です

今日も氷点下10度

伊香保温泉

伊香保の石段

ゆうは階段に大喜び

なめこ売りのおばちゃんを見てます

飲泉

鉄の味がします

源泉の噴出口

石段の湯

創業400年の元祖「田丸屋」

水沢うどん

コメント

タイトルとURLをコピーしました