※情報が古い場合がありますので参考程度に御覧ください

桧原湖ワカサギの穴釣り

投稿日:

2008年2月8日~11日

2/8(金)~2/9(土)晴れアイコン矢印アイコン
冬の風物詩、ワカサギの穴釣りに行ってきました。場所は福島県の桧原湖。金曜日、仕事を終了後、出発し常磐高速、磐越道を走り、五百川PAで車中泊。さすがに3連休、朝目覚めると駐車場はスキーなどの車で一杯です。今日は我が家だけで桧原湖に向かいます。峠道を登っていくと車の外気温計がどんどん下がっていく・・・桧原湖周辺では氷点下14度!(地元の方の話では夜は氷点下17度まで下がったそうです)竿以外の道具をこたかもりキャンプ場でレンタル。テント、ドリル、入漁料、餌、駐車場代で約6000円。ゆうと散歩したあと、釣り開始!早々にピクピクとあたりがあり引き上げるとワカサギが(^^)2人で12匹しか釣れませんでしたがとっても楽しかったです。1匹500円の高級ワカサギになりました(^^; 夜に大雪の予報が出ていたので喜多方まで降りて、道の駅で車中泊。明日はクラブの仲間とワカサギ釣りです。


駐車場

朝の桧原湖

良い天気で気持ちいい

ドリルで穴を開けています

テント設営完了(黄色)

釣れました!

駐車場周辺は雪がすごい

桧原湖をバックに

ゆき、楽しい~

2/10(日)矢印アイコン晴れアイコン
夜、雪が降りました。雪がたっぷり。ゆうは大喜びですが、桧原湖まで行くのが大変そうです。峠では圧雪、凍結路でしたので安全運転で桧原湖を目指します。桧原湖で仲間と合流、10台21名でのワカサギ釣りです。メンバーの方が色々と準備してくれて釣れたワカサギをその場で唐揚げ(美味い!)、山形の方は「ひっぱりうどん」というものを作ってくれて・・・釣りも楽しいですが、氷上で良い景色を見ながらの食事も最高です。数はあまり釣れませんでしたが満足でした。ゆうもテントまで散歩しましたが前日の雪が深くて、進むのが大変そう。釣り、食事を楽しみ、喜多方へ。温泉入って暖まって、おやすみなさ~い。


結構降りました

道の駅「喜多の郷」雪がすごい

新雪を散歩

鼻に雪付いてます

ここが良い!と動きません

桧原湖に10台集合

テント3つで釣り開始

釣れるかな~

釣れました!

昼食中

ゆうも会話に混ざりたい?

山形名物、玉こんにゃく

2/11(月)晴れアイコン
あっという間の3日間でした。帰りに「坂内食堂」で喜多方ラーメンを食べ、磐越、東北道を走り、夕方に無事帰宅。ワカサギ釣り、難しいけど面白い釣りでした。我が家、くせになりそう・・・・


朝の談笑

坂内食堂

喜多方ラーメン、美味い!

-旅行記
-

Copyright© わんわんキャンプ , 2017 All Rights Reserved.