※情報が古い場合がありますので参考程度に御覧ください

アラモーズ 温泉ミニオフ会

更新日:

2002年1月25日~1月26日 1泊2日

キャンピングカークラブ「アラモーズ」のミニオフ会に参加しました。今回は都合がつく人は勝手に集まって、勝手に温泉を楽しみましょう!という事で、企画類は一切無し。各自、自分で予約して勝手にオートキャンプ&温泉を楽しもうというものです。

1月25日(金)
本当は26日(土)から1泊でミニオフが開催されるが、我家は用事があるため、前日に宿泊することにした。場所は栃木県の塩原グリーンビレッジ。メンバー2組も仕事が終わってから合流し、3台での前泊となりました。塩原グリーンビレッジは2000年に一度行ったのですが、その時は電話や受付の対応が悪く(無愛想)、二度と行かないと思ったのですが、今回はものすごく対応が良くなっていました。やっぱり、殿様商売じゃ~いけませんよね (^_^;) また、前回行った5月の時は人も多く、のんびり出来ないし、料金も高かったのですが、今回はオフシーズンなので料金も安いし、各種割引、サービスもあり、とても気に入ってしまった。例えば、料金は1サイト 1000円(オフシーズン料金)。管理費 大人1人 1000円。我家の場合は3000円となる。1サイトで値段をとるキャンプ場が多いが、我家のように2人で利用するものにとっては割高観がある。このように人数による料金設定はすごく良い。場内には日帰り温泉施設「福の湯」がある。通常は1回700円の料金を取られるが、オフシーズンは滞在中、入り放題!温泉も循環無しの掛け流しで最高です。更に!受け付け先着でキャンプ場内の野天風呂(もちろん温泉)を貸しきれる。しかも無料。。我家お気に入りになってしまった(オフシーズンのみ。シーズン中は人が多いし、値段も高いので)。場内には残雪もあり、雪大好きの”ゆう”も大喜びでした。夕方、クラブメンバーが到着するまでは温泉を楽しみ、メンバー到着後はキャンピングカー話で盛り上がった。キャンプ場内に無料で利用できる炉がある建物があり、ガラス張りで風も遮られるので、これは良い!なんて思って中で薪を燃やしたら・・・・・煙が充満。人間燻製になってしまった (*_*) いぶ臭いので予約しておいた、貸切温泉で温まり、早めに就寝。。

塩原グリーンビレッジ
オフシーズンなのでガラガラ
雪がありました
雪好きです (^^ゞ
予約制の炉
室内に炉がある
燻製に注意
燃やしすぎると燻製に (^_^;)
風が来ないので暖かい
寒くないです

1月26日(土)
今朝は快晴。風も無い、清々しい朝。オフシーズンなので9時からチェックインできるので、メンバーが続々とチェックイン。我家は寒いので朝食を兼ね、ダッチオーブンでトン汁を作って、温まりながら皆さんの到着を待った。昼過ぎには全員(9台)到着。早速、メンバー数名と「福の湯」に入りに行った。その後、メンバーとの会話で、「何時に貸切風呂、予約した?」との話になり、確認したところ、20時~24時(4家族分)まで、続けてメンバーが予約している事がわかった。と、いうことは・・・・その間、アラモーズクラブで露天風呂を貸切状態。。だが!我家は夕方用事があるので15時過ぎにグリーンビレッジをあとにした。ん~残念。すべて満足だったが、唯一、心残りだった (^^ゞ

飛行機雲
朝から快晴
豚汁
トン汁煮込み中
天然露天風呂
メンバーと朝風呂
9台集合
9台集まりました
団欒中
団欒中

-旅行記
-

Copyright© わんわんキャンプ , 2017 All Rights Reserved.