※情報が古い場合がありますので参考程度に御覧ください

スノーモビル

更新日:

白銀の世界を疾走するスノーモビル。スノーモビルを買わなくてもレンタルで楽しむ事が出来る所が沢山あります。

スノーモビルとは

雪の上を、ソリのように滑走する乗り物です。スキー場でパトロールの方が乗っているのを見かけると思いますがあれがスノーモビルです。遊びとしてはモービルランド等が行っている白銀の大自然を満喫するツアーなどがあり、コースは地方によっていろいろで、山岳ルートや林道のコース、氷結した湖・川など様々。スポーツとしては、圧雪したコースでライディングテクニックや周回タイムを競うジムカーナ、レースなどを行うことが出来ます。

スノーモビル

免許は?

公道を走ることが許可されていないので法律上は必要ありません。

どこで乗れるか?

スノーモビル専用ゲレンデを備えた「スノーモビルランド」や、走行を許可された林道などで走ります。大手ではYAMAHAが全国にスノーモビルランドを展開しておりスノーモビルのレンタルやツアーなども行ってます。ヤマハでは、JSSA(日本スノーモビル安全協会)認定インストラクターによる「スノーモビルライセンス講習会」が実施されており、その受講者に「ヤマハスノーモビルライセンス」を発行されます。このライセンスカードを取得しておけば全国のヤマハスノーモビルランドで講習を受けなくてもツアーコースなどに参加することが可能となります。

スノーモビル

ヤマハスノーモビルライセンス取得

ヤマハスノーモビルランドで講習の予約をします。スノーモビルの説明や操作方法、実際にコースを走っての走行練習などを行い問題がなければライセンスが発行されます。無謀運転や転倒するなどの危険行為を行わなければライセンスは取得できます。じゅんも取得しましたので女性でも取れますよ!初めて乗ってわかったことですが、スノーモビルはハンドル操作だけでは曲がりません。(低速であれば可能)バイクのハングオンのように体重移動が必要です。これが結構良い運動です。全身筋肉痛!

スノーモビルのライセンス

ツアー体験談

ヤマハのライセンスを取得し、長野県のタングラムスノーモビルランドでツアーを申し込みました。8kmで約45分のコースです。開始10分前に集合して、ブーツやヘルメットを借り(無料)、誓約書にサインします。内容は運転ミス等で破損した場合は修理代を払う等が書かれています。インストラクターの先導によりスタートです。

まずは受付近くのコースを数周数周走ってから、コースに出ました。アップダウンがあるところやトンネル(冬以外は道路)の中を通りぬけたりして見晴らしの良いところで休憩。白銀の山並みが見えてすばらしい景色です。その後、広い所でフリー走行。楕円のコース内を自由に走行することが出来ます。もちろん安全第一ですので無茶しては行けません。無事、受付まで戻りツアー終了です。45分間でしたが全身筋肉痛。スキーやるより疲れます(^^;
スノーモビルツアー スノーモビルツアー

-アウトドアで遊ぼう

Copyright© わんわんキャンプ , 2017 All Rights Reserved.