温泉入って、ぼーっとしたい・・・・と思い、那須湯本温泉に行ってきました。那須の観光地は今まで色々行ったので、温泉メイン。14時チェックインなので14時に到着、温泉三昧(^^)
今まで奥日光湯元温泉がお気に入りだったが、インバウンドのせいか、宿泊料金が高くなっている。ちょっとじゃなく結構な値上がり・・・。そんな訳で最近は那須湯本温泉がお気に入り。那須湯本温泉は「鹿の湯」でも有名だが、ここはイモ洗い状態なので、周辺の民宿に泊まり、のんびり外湯(滝乃湯)を楽しむのが目的。
今回の宿泊は「那須温泉 小林館」。1泊2食 6700円の民宿です
温泉街のメイン道路から坂道をちょっと登る。那須高原ビジターセンターへ行く道の途中。
玄関前には湧き水。
廊下。建物は古く、昭和の雰囲気たっぷりだが、どこも綺麗に清掃されていて快適
漫画本などが沢山ある。温泉入ってのんびりするには良い。廊下の模様など昭和の雰囲気たっぷり。懐かしい感じで逆に居心地がいい。
階段上からの視線を感じた・・・猫2匹。小林館には家猫がいます。
温泉街にゴミ袋に入れられて捨てられてた猫を見捨てることができなくて、ここで飼ったとご主人が教えてくれました。この猫の名は「パンダ」
猫好きには癒される環境
この猫の名は「モモ」。猫好きなご主人が色々と教えてくれました。気さくなご主人です。
10畳和室。8畳で予約したがアップグレードしてくれたのかな。じいちゃん、ばーちゃんの田舎に遊びに行った・・・そんな雰囲気。壁が薄いので隣の部屋の声が良く聞こえます。エアコンが無いので(扇風機はあります)、窓開けているせいもありますが・・・。また部屋に鍵はありません。
部屋の窓から見た景色。正面の茶色い建物が滝乃湯。滝乃湯の詳細は以下参照
トイレ、洗面所は共同。ここも綺麗に清掃されている。トイレは男女一緒なので、気になる人は気になるかな。入口でスリッパ履き替えなので誰か入っているかは確認できる。トイレは和式のほか、ウォシュレット付きの洋式もあり
部屋に冷蔵庫は無いが共有で利用可能な冷蔵庫あり。製氷機もあって氷を無料でもらうことができる。また、湯治も可能で自炊用の調理場所もあった。
夕食は部屋出し。部屋まではこのような入れ物で運んでくれる。並べるのは自分達で行う。食べ終わったら、廊下のテーブルに出しておく。部屋で食べられるのはのんびりできて良いねー。
この日の夕食。若い人には物足りないかもしれないが、50代の我が家にはちょうどいい量。ごはんがとっても美味しかったので、いつもあまり食べないが、3杯も食べてしまった(^^;
朝食。夕食と同じように部屋まで運んできてくれます。シンプルですが、我が家には十分。古い建物をリフォームしながら使われている民宿なので、綺麗ではあるが、古い・・・古さゆえのちょっとした不便さはあり・・・そのあたりを理解できる人であれば1泊2食付きで部屋食、温泉入り放題で1人6700円、コスパ良いと思う。
猫がいて、施設も手入れされていて綺麗で良いが唯一、建物全体で喫煙可能なのが残念だった。部屋だけではなく、共有スペース、トイレの中にも灰皿があった。泊まった日はタバコ吸う人が居なかったのか、タバコ臭いことは無かったが、吸う人が多いときついかも。自分も昔はヘビースモーカーだったので吸う人の気持ちもわかるが・・・・このご時世なので禁煙にして、喫煙場所をどこかに設けてもらえたら、もっと快適だろうなー。
小林館(2019/8/24時点の情報)
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本128
電話:0287-76-2238
ウェブサイト:http://www.kobayasikan.burari.biz/
料金:1泊2食 6,700円(税込み) 特別日は割り増し 冬期は暖房費が追加
その他:
- 配膳及び寝具の敷布等はセルフサービス
- 建物全体で喫煙可能
- 家猫が居る
- 湯治での利用可能
- 駐車場は温泉街の宿、共同無料駐車場に6台分
- 夕食18時、朝食7時30分頃