トップページ

TOP > 旅日記2009年 > リストアイコン桧原湖ワカサギ釣り旅

2009年1月29日〜2月1日 3泊4日 桧原湖ワカサギ釣りの旅
走行距離:640km
撮影:キヤノン IXY Digital
1/29(木)雨アイコン
金曜日に休暇を取り、冬の風物詩?ワカサギ釣りに行くことにしました。当初、群馬県の榛名湖を予定していましたが、1/26の解禁が氷の状態が悪いので1/30に延期。ちょうど解禁日と重なってしまいました。大混雑が予測されるのと、天気予報を見ると、気温が高く、ほんとに解禁できるか不安だったので確実な福島県桧原湖に行くことにしました(案の定、榛名湖は再延期になってしまったようです)。仕事終了後、常磐自動車道→磐越自動車道のルートで五百川PAに到着。今日はここで車中泊。明日の朝、降りるとETC深夜割引50%オフ!になるので・・・・これは大きいですね。
1/30(金)雨アイコン
朝、6時前に出発して桧原湖には7時前に到着。入漁券とエサ、駐車場代を払って、ゆうと散歩して・・・新雪が無くて堅い雪ばかりで、ゆうはちょっと不満だったかな〜?穴開けて、テント設営して、いざ開始!すぐにあたりがあり、ワカサギGet。昼過ぎから雪じゃなくて雨、それも大雨降ってきて、テントじゃなかったら大変でした。3時まで釣りを楽しみ、道の駅「喜多の郷」へ。冷えた体を温泉で温めて、そのまま車中泊。


道路は積雪、凍結なし

さて!雪遊びするよ〜

新雪が無い。堅い雪

テント設営完了

釣り開始

釣果。まだまだ修行が足りません(^_^;

1/31(土)雨アイコン矢印アイコン矢印アイコン
今日も朝から大雨です(>_<) 我が家お気に入りの喜多方ラーメン「坂内食堂」で朝食にラーメン。朝7時からやっていて朝はすいているので良いです。昼は2〜3時間待ちになるようです。天気予報だと雪に変わりそうなので、ゆうに雪遊びをさせてあげたい為、道の駅に戻り、天気が変わるのを待ちました。が・・・みぞれになりましたが雪になりません。残念ですがあきらめて昼食。道の駅の観光案内でこの辺の美味しい食べ物を聞いたところ”山都蕎麦”が有名らしいので蕎麦に決定!道の駅から40分ほどで到着。蕎邑(きょうむら)というお蕎麦屋さんで食べました。雨がまだ止まないので雪をあきらめて帰る事に。ナビを見ると磐越自動車道がチェーン規制。ここは雨なのに雪降ってるの??と半信半疑でしたが、降ってました!サービスエリアに車を止め、ゆうと雪遊びです。やっとの雪に楽しそうに遊んでました。乗車拒否しましたが、置いていく訳にもいかないので(^^;強制乗車して頂き、出発。ETC休日昼間割引を使うため、100km以内の郡山ICで一度降ります。郡山の上州屋(釣具屋)に立ち寄り、ワカサギ釣りの道具を見ました。やはり本場とあって、地元の上州屋と違って色々なワカサギ関連の道具があり、見ていて楽しかった〜。郡山に温泉は無いかな〜とネットで検索。掛け流しの温泉で東北原温泉という所を見つけた!ヌルヌルした優しい肌触りのお湯で、4、5人程度しか入れない大きさの浴槽からドボドボとオーバーフローしていて、とても良い温泉でした。地元の方がほとんどで観光客はいませんでしたが、こんな温泉大好きです。暖まったところで郡山南ICから高速に乗り、じゅんの実家(栃木県)に到着。今日はここで1泊させてもらい、翌日、無事帰宅。


山都そば「蕎邑」

鴨南蛮そば

磐梯高原SA

雪だ〜

た〜のし〜

東北原温泉


フッター