※情報が古い場合がありますので参考程度に御覧ください

沖縄の旅

投稿日:

2005年6月26日~29日

6/26(日) 雨アイコン
えび、じゅんともに十数年ぶりの沖縄旅行です。今回、ゆうは隣の実家の両親とお留守番です。JALのクラスJで出発。到着後、ジャスコ(^^ゞ内にあるチャーリー多幸寿(本店は中央パークアベニューにある)でタコスを頂く。雨が降り続く(T.T) えびの強い要望で金武観音寺の敷地内にある鍾乳洞で泡盛を貯蔵してくれる金武酒造へ。5年間貯蔵の1万円を払い、鍾乳洞で保存してもらうことにした。5年後に沖縄に飲みに来よう(^^)ちなみに12年貯蔵は2万円。天候も良くないのでそのまま宿泊ホテル”ブセナテラス”へ向かった。いや~ブセナテラスはすごいですね。癒しのホテルです。チェックインは海が見えるところで椅子に座り、飲み物とおしぼりが渡され、一歩も動くこともなく、係りの方が対応してくれる。皆さん笑顔で素晴らしい。建物の廊下は普通のホテルとちがって閉ざされた空間ではなく、窓などが無い・・・・開放的。外と一緒なので冷房など効いていない。海風が心地よく流れている。リゾートホテルにふさわしい。夕食は・・ホテルは雰囲気は良いのですが高いので近くの居酒屋(どなんち食堂)にタクシーで出かけて沖縄料理を楽しんだ。

クラスJ
JAL クラスJ。乗り心地最高!
本店は中央パークアベニュー
チャーリー多幸寿
龍(たつ)
鍾乳洞貯蔵 龍(たつ)
鍾乳洞貯蔵
沢山預けられています
ザ・ブセナテラス
ブセナテラス
ブセナの廊下
ホテル内の廊下
ブセナのアメニティ
ハーブの入浴剤などもあった
浴室
シャワーが独立しているのが良い
オーシャンビュー
デラックスエレガントの部屋
(オーシャンビュー)
名護店
どなんち食堂
海ぶどう
海ぶどう
泡盛
もちろん泡盛も頂く

6/27(月) 晴れアイコン
梅雨が明けた!青い空!待ってました(^^)v 朝食はホテル内のラティーダ。海が見えるテラス席に案内された。ん~~最高。食事後、ホテル敷地内を散策し、レンタカーで美ら海水族館へ。エメラルドビーチなども見て、お腹がすいたので本部町で有名らしい”きしもと食堂”へ本店は駐車場が無いみたいなので八重岳店へ。美味かった~。その後、パイナップルパークにより、じゅんはパイナップルワインを全種類試飲して、車運転のえびはパイナップルを食べまくり(^^ゞホテル到着後、ホテルのビーチ&プールで遊んで、夕方、先日行って気に入ったどなんち食堂へ今日も・・・・・グルクンの唐揚げ、青パパイヤのイリチー、ラフテー、オリオンビール・・・・美味しすぎる。ホテルに戻り”抱瓶”という古酒(クースと読む)バーで泡盛を頂く。泡盛の話を色々聞けて楽しかった。

ブセナテラス ラティーダ
ラティーダで朝食
ブセナテラス
海側から見たブセナテラス
ブセナのプライベートビーチ
ホテルのビーチ
デラックスエレガント 部屋からの眺望
部屋のテラスから見たビーチ
美ら海水族館
美ら海水族館

ヒトデを触ってます byじゅん
大水槽
巨大水槽
美ら海のジンベイ鮫
ジンベイ鮫が優々と泳ぐ
エメラルドビーチ
エメラルドビーチ
イルカのおきちゃん
イルカの おきちゃんショー
本部のきしもと食堂
きしもと食堂 そば大600円
名護のパイナップルパーク
パイナップルパーク
パイナップルワイン
じゅんがワイン試飲中
ブセナのプール
ホテルのプール
orionビール
オリオン生ビール
グルクンの唐揚げ
グルクン唐揚げ
パパイヤのイリチー
青パパイヤのイリチー
豚の角煮(ラフテー)
ラフテー
古酒(クース)バー
古酒バー 抱瓶
沖縄の珍味
ミミガー、豆腐よう
泡盛
泡盛を頂く。。

6/28(火) 晴れアイコン
ホテルで朝食を済ませ、本日の目的である瀬底島での海水浴へ向かった。ベルに部屋ナンバーと名前を言うと車を取ってきてくれる。ここに着いてから自分で車を取りに行ったり置きに行ったりしたことがない。ホテル正面に乗り付ければドアを開けてもらい、車は係りの人が駐車場へ・・・ベルに言うと車を正面に持ってきてドアを開けてくれる・・・・気分良いですね(^^)。大抵のビーチはスノーケル禁止のところが多い。瀬底ビーチはスノーケル可能で魚も沢山見られるということでここに決定。梅雨明けで波が多少高かったが青い海、青い空、カラフルな魚を見ることが出来た。午後、名護市にあるステーキハウス「朝日レストラン」へ。このお店、お肉には絶対の自信を持っているらしく、最初に生で食べさせてくれる(これがまた美味い!)そして目の前で焼いてくれる。柔らかくて最高に美味しかったです。壁には芸能人のサインも沢山ありました。ホテルに戻り、サンセットにプールサイドでサックス演奏が始まる。ビール片手に夕日を見ながらサックスの生演奏。いや~最高!


朝食
レンタカー toyotaビッツ
ホテル入り口
瀬底島
瀬底島への橋
透き通る海
綺麗な海
熱帯魚
熱帯魚が沢山泳いでいます
シュノーケルで
足が届くところでこんなに・・・
スノーケル
綺麗

時間を忘れます

瀬底ビーチ
透明度抜群
関東の海じゃ考えられない透明度

帰りたくなくなりました
ステーキ 朝日レストラン
ステーキハウス 朝日レストラン
目の前で調理
目の前で焼いてくれます

150g 2000円のセット
沖縄と言えば・・ぜんざい
ぜんざい食べてご満悦

ブセナテラスの海

ホテル内のシャトルバス
ブセナテラスのプールサイドでサックス生演奏
サンセットとサックス演奏

6/29(水) 晴れアイコン
楽しかった沖縄も今日で最後。今日も天気が良い。万座毛を見学し、ビオスの丘でジャングルクルーズ??(ガイドのお兄ちゃん、面白い。TDLのジャングルクルーズより面白い!)。その後アメリカンビレッジを散策して、レンタカーを返却。時間があるのでゆいレール(モノレール)に乗って国際通りへ向かった。公設市場の2階で最後の沖縄料理を楽しみ、JAL クラスJで帰宅。出発が30分遅れた。理由がオーディオ機器の故障で修理。修理出来なかったのでこのまま羽田に行くとのこと。ま~オーディオなので問題ないと思うが、最近トラブル続きのJALなのでちょっと心配になったが、無事到着。首都高速→常磐高速道を快調に走行し1時間で自宅に到着。玄関を開けるとゆうが尻尾ブリブリで歓迎。元気に留守番してくれていてありがとう。


この景色も今日で最後
万座毛
万座毛
ビオスの丘
大雨で濁っているビオスの丘
アメリカンビレッジ
アメリカンビレッジ
ゆいレール
ゆいレール
公設市場
市場内の”きらく”
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ
那覇空港
那覇空港。あ~終わっちゃった

-旅行記
-

Copyright© わんわんキャンプ , 2017 AllRights Reserved.