※情報が古い場合がありますので参考程度に御覧ください

福島 ラーメン、温泉、雪遊びの旅 5泊6日 

投稿日:

2003年12月27日~1月1日

12/27(土) 
朝、窓を開けたら雪景色でした。まだ旅に出ていないのに自宅で雪を見るとはラッキー??今回の旅の目的は
えび → 温泉
じゅん → ラーメン
ゆう → 雪遊び
ということで、福島県に向け出発!この日は午前中まで仕事をして午後出発しました。栃木県の塩原グリーンビレッジのRVパークに宿泊しました。RVパークは有料P泊のような感じです。料金は大人2人と車1台で1500円。これに温泉入浴無料券が人数分付きますので実質、数百円程度の料金で利用出来ます。キャンプ場内で安全かつ静かなのでこのようなパークが全国に出来ると良いですね~。車を止めて外を歩いていたら「ホームページ見たことあります。ゆうちゃん?白い犬ですよね?」と話かけられました。当HPを見て頂いているかたで話しかけて来てくれました。旅先でHP見てますなんて言われるとものすご~~く嬉しいですね(^^)。1時間ほどお話をして雪見の露天風呂に入り就寝。

雪の塩原グリーンビレッジ
夜は雪が降ってました
雪の散歩
雪の散歩
雪で大喜び
初日から雪で大喜びです

12/28(日) 晴れアイコン矢印アイコン
塩原GVを出発し昼食に福島県白河市の白河ラーメン「とら食堂」に向かった。とら食堂はカップラーメンにもなったところ。11時開店なのに既に行列。期待して食べたが・・・・それほどでも・・・(我が家の好みではなかったです)。次に温泉。福島県の中ノ沢温泉「ぼなり」に立ち寄った。掛け流しで若干硫黄臭+強酸性(すっぱい)良いお風呂でした。本日の宿泊地は明日のスキーを考えて箕輪スキー場の駐車場にて車中泊。

とら食堂
白河ラーメン「とら食堂」
白河ラーメン
見た目よりあっさり
中ノ沢温泉 ぼなり
中ノ沢温泉「ぼなり」
強酸性+硫黄泉
掛け流しの良い温泉です
??
何か狙ってる??
箕輪スキー場
スキー場P

12/29(月) 晴れアイコン矢印アイコン
今朝は良い天気。ゆうと散歩後、ゆうは車で留守番をしてもらいスキーを楽しんだ。初滑りなので10本ほど滑ったら足がカクカクに(^^ゞ ほどよいところで切り上げ、温泉へ向かった。場所は野地温泉。土湯トンネルが出来てからは旧道沿いという事になり温泉までは宿が除雪を行っているそうです。沢山の掛け流し浴槽があり時間で男女が交代する。千寿の湯は浴槽の底から温泉が出ています。この日も箕輪スキー場駐車場にて車中泊。夜には大雪で・・・夜2時から除雪車がフル稼働。朝は車の雪下ろしで・・・・ちょっと寝不足(^_^;)

箕輪スキー場
箕輪スキー場
スキー場の駐車場
駐車場で雪遊び
雪と遊ぶ
帰らない!
野地温泉
野地温泉
湯の花が浮く露天
天狗の湯
乳白色の露天
鬼面の湯
底から温泉
千寿の湯
まだ良い天気
まだ良い天気だが・・・
夜にはすごい雪
夜にはこんな雪
車の雪下ろし
朝は雪下ろし
雪と遊ぶ
雪ならいつまでも遊んでいます
お山の大将
お山の大将?

12/30(火) 晴れアイコン
車の雪下ろし終了後、出発。山から下りたら良い天気。朝風呂に飯坂温泉「鯖湖湯」に入った。共同浴場なので\100で観光客でも利用できる。ここの風呂は熱い!地元の人は平気で入っているので勝手に水を入れるのも悪いので気合いで入った。一発で目が覚めましたよ(^◇^) 続いて、高湯温泉「玉子湯」建物は近代的で立派ですが、エレベーターを降り、裏玄関から外に出ると風情ある露天風呂がいくつか並んでいます。雪景色ですごく良い感じで温泉入る前から満足。ゆっくり温泉を楽しんだあと、喜多方へ。喜多方ラーメンを食べ、本日の宿泊地である道の駅「喜多の郷」に到着。雪が無くて、ゆうはちょっと残念かな~。では温泉!と思ったら年末なのでやってなかった(涙)

飯坂温泉 鯖湖湯
飯坂温泉「鯖湖湯」
高湯温泉 玉子湯
高湯温泉「玉子湯」
良い感じが漂ってます
外の露天風呂
硫黄泉
良い感じ
雪見 露天風呂
雪見露天風呂です
足湯
足湯
喜多方ラーメン
喜多方ラーメン「かど屋」
もやしメン
美味しかったです
インターネット中
わんわんキャンプ確認中
朝の散歩
朝の散歩
あぜ道はお気に入りの散歩コース
このような道、大好きです
雪は無かった
雪は無かったな~

12/31(水) 晴れアイコン
大晦日は年越しそば・・・・いやラーメン(^^ゞ 喜多方の坂内食堂が7時半からやっているようなので、早速向かった。8時に到着。こんな朝早く、それも大晦日にだれも居ないだろうと思ったら、沢山の客が居てびっくり!朝食で喜多方ラーメンを食べ、昨年の年越しと同じく羽鳥湖レジーナの森へ向かった。今年は暖かいです。昨年は雪に覆われていましたが今年は溶けていて土が見えてます。気温も高く、暖かい大晦日です。天然温泉「天羽の湯」に入り年越しまでのんびり。年越しは毎年恒例の打ち上げ花火と鏡割り。ついこの前年越しイベント参加していた感じなのに・・・1年は早いです。

坂内食堂
喜多方ラーメン
喜多方ラーメン
支那そば
羽鳥湖レジーナの森
レジーナには若干の雪
天羽の湯
天羽の湯で。。雪が無い(×_×)
キャンプサイト
ドロドロなので椅子に避難
車で爆睡
車で爆睡中

1/1(木) 晴れアイコン
暖かい朝を迎えた。昨年は氷点下8度だったのに今年は1度!初日の出をキャンプ場で見て、ゆうと初散歩。木道の一部が凍結していて何度が転けそうになった。ゆうも滑ってた(^0^;) サイトに戻ったら、ゆうは笹を食べてる?どうやらお気に入りの場所に笹があり邪魔みたくて、噛み切って場所を作ってるみたいですが、どうしても納得行かないみたくて、今度は掘ってました(^_^;) 2004年初温泉に入り、キャンプ場主催の餅つきに参加し、つきたてのお餅を頂き、キャンプ場を後にしました。

初日の出
初日の出
湿地
2004年初散歩
お気に入り
ここがお気に入り

今回の旅で楽しんだ内容
えび[温泉]
・塩原グリーンビレッジ「福の湯」 ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉
・中ノ沢温泉 「ぼなり」 酸性含硫黄・酸性塩化物温泉
・野地温泉 「野地温泉ホテル」 単純硫化水素泉、硫黄泉
・飯坂温泉 「鯖湖湯」 単純泉
・高湯温泉 「玉子湯」 硫黄泉
・羽鳥湖レジーナの森 「天羽の湯」 アルカリ性単純温泉

じゅん[ラーメン]
・白河ラーメン 「とら食堂」
・喜多方ラーメン 「かど屋」 「坂内食堂」

ゆう[雪遊び]
・塩原グリーンビレッジ
・箕輪スキー場 駐車場周辺 2日間
・羽鳥湖レジーナの森

-旅行記
-

Copyright© わんわんキャンプ , 2017 AllRights Reserved.