※情報が古い場合がありますので参考程度に御覧ください

年越し雪見旅

更新日:

2002年12月30日~1月1日

12/30(月)晴れアイコン
雪が大好きな”えび&ゆう”冬休みはどこに行くか?中々決まらなかったが、雪が多く、温泉があるところということで福島県の「羽鳥湖レジーナの森」に出かけてきました。国道4号線を北上し白河より羽鳥湖を目指します。国道には雪はまったくありませんでしたが、峠越えになると、路面は圧雪状態。我家のアラモはFR車にスタッドレスタイヤを装着。圧雪路面であれば、難なく登っていきます。坂道での発進はちょっと大変ですが。(以前はパジェロ4WD+スタッドレスだったのでその差は歴然。)レジーナの森までずっと雪でした。冬季は10時からIN可能なので11時に到着。前日に雪が積もったらしく、サイトの除雪が終わらないとの事で30分ほど待ちましたが、雪好きなので逆に期待してしまいました(^^ゞ この時期(冬季)はキャンプサイトの割引や滞在期間中有効な温泉フリーパス(1泊でも10泊でも1000円払うと滞在中入り放題。連泊がお得です)などもあり、今回利用しました。2年ほど前の秋に利用したことがありますが、料金は高いし、温泉は1回ごとに料金とられるし・・・・リピーターにはなれないな~と思ってましたが冬は良いかも・・・それでもサイト料はやっと普通のキャンプ場並の料金ですが。。2人で利用する我家にはやはりまだ高い感じです。でも、”ゆう”の大喜び姿を見たら、来て良かった!

雪道の福島県
レジーナの森周辺道路
レジーナの森
キャンプ場入り口
凍結したレイクレジーナ
後ろは人工湖レイクレジーナ
雪に潜る
雪に大興奮
雪に大満足
目が輝いてます(^^)
キャンピングカーサイト
キャンピングカーサイト
快晴
抜けるような青空
雪のキャンプサイト
場内はこんな感じ
椅子に非難
椅子を強奪

記念撮影!?
雪景色
サイトからの風景

12/31(火)晴れアイコン
今日も良い天気。本日はキャンプ場から15分の羽鳥湖スキー場にスキーに行った。キャンプ場から8Km程度だが、この道が急坂&カーブで走りにくい。幸い凍結はなく、問題なく到着できたが路面凍結していたら4WDもしくは金属チェーンじゃないと登れないかも。。スキー場のリフト待ちは無し。斜面は初中級者向けが多くかったが、初すべりなので足慣らしにはちょうど良い感じでした。空いていたので4時間ほど滑ったら足腰に・・・満足したのでキャンプ場に戻り昼食をとった。先日に引き続き温泉フリーパス券で温泉三昧。雪見露天は極楽。夜はキャンプ場主催の年越しイベントに参加。カウントダウンと共に打ち上げ花火!冬の星空に打ち上げられた花火は最高に綺麗でした。その後、鏡割りがあり、新酒を頂いた。


朝の散歩

雪に潜ってます

寒いので服
年明け花火
打ち上げ花火
鏡割り
鏡割り

1/1(水)晴れアイコン
年が明けた。今年はどんな年になるんだろう?などと考えながら、散歩。やっぱり雪は良い!10時Openの温泉に入り、新春福引券をもらった。特賞テレビ。当てるぞ~と気合を入れたがポケットティシュだった(^_^;) 11時からは鏡割り&餅付大会。つきたての餅をきなこ、あんこ、だいこんおろし、納豆などで頂く。美味しい~ 楽しかった3日間が終わった。大喜びの”ゆう”、本当に楽しそうだった。また来よう!

樽酒で新年を祝う
枡酒で新年を祝う!?
餅つき
餅つき。参加無料

わんこ も沢山いました

-旅行記
-

Copyright© わんわんキャンプ , 2017 AllRights Reserved.