トップページ

TOP > 旅日記2002年 > リストアイコングルメ、温泉、スキー 新潟の旅


2002年1月2日〜1月5日 3泊4日 グルメ、温泉、スキー 新潟の旅

次の日(1月3日)へ

冬の日本海で美味しいものを食べて、温泉に入って、スキーして、”ゆう”を雪で遊ばせて。。一気にやってしまおう!という贅沢な計画を立て、3泊4日で新潟へ旅に出ました。

1月2日(水)  
朝起きて、天気予報を見た・・・・大雪の予報、暴風!いきなり出足から大変な事になってきました。アラモにはスタッドレス、雪国用のワイパー(普通のワイパーだと、吹雪いたときに凍っちゃって拭き取りが出来なくなるので、念のため交換。過去にスキー場に行く途中、吹雪いて大変なことになった経験があるため)など完璧にして、いざ出発。関越道⇒上信越道⇒北陸道と乗り継ぎ、本日の目的地、能生を目指します。途中までは良い天気だったのですが、妙高高原を過ぎたあたりから、一面銀世界&強風で荒れてきました。”ゆう”は雪に興味深々で眺めていたのですが、窓の外を眺めていたときに突風&雪が来てビビリモード。更に追い討ちをかけ、追い越し車線を走行していた車がシャーベット状になった雪を舞い上げたので、我家のアラモに「びしゃ!」とかかった。これにより”ゆう”が完全に尻込みしてしまい、おびえて体は震えてくるし・・・・いきなりここで旅は中止?とまで思いました。とりあえず、高速のPAに寄って”ゆう”を休憩させることに。車から降ろしたら、元気復活!雪に飛び込んで行きました。しかし、車に乗せて走り出すと、また、震えてる。後ろに行きたがる。とりあえず、後ろの席をフラットにして”ゆう”を乗せたら、やっと落ち着いて、乗っているようになりました。心配ですが、とりあえず、後ろに居れば問題なさそうなので、今回の旅での”ゆう”席は後部座席となりました (^_^;)

雪のPA
途中のPAで休憩
寒い!
元気復活!
雪に驚く
前は嫌い??
後部に避難
後部座席に避難
昼食を取るために道の駅「能生」に寄った。ここは本日の車中泊予定地でもあったのですが、目の前が日本海で悪天候・・・雪と暴風でとても仮眠できる状況では無かったです。天候がよければ、日本海を一望でき、良い所なんでしょうね。この道の駅にはカニ屋横丁という10店ほどの店があるのですが、1月〜2月はカニの禁漁期間のため、営業している店は3店舗ほどでした。道の駅2階にある「番屋」というところで昼食を取り、”ゆう”をしばらく休憩させてから、温泉に行くことにしました。道の駅「能生」から15kmほど走った糸魚川市にある「フォッサマグマ温泉 ひすいの湯」で一風呂浴びることに。日帰り入浴は1300円と高めですが黄褐色に濁った温泉で特有の匂いがあり、とても良い温泉でした。源泉が隣にあり、温泉を吹き上げているらしいのですが、あまりの暴風と雪のため、見ること、というより何処にあるかわかりませんでした (^_^;) 温まったところで、本日の車中泊地・・・・どこにしよう??と考えている間も雪と風がすごい。車の車高があるので風が強いと反対車線まで流されてとても危険。あまり移動もしたくないので、仕方なく高速道路のパーキングエリア「蓮台寺PA」にて車中泊。小さなPAでしたが、当日の利用車は少ないのと、風がうるさかったので車の音など気にならずに爆睡しました。
新潟県 道の駅「能生」
道の駅「能生」
寒ぶり
道の駅「能生」の番屋で食べた昼食
寒ブリ、美味しかった〜
雪好き
どこまでも入って行きます

目の色が違う
目の輝きが違う(^_^;)
大雪に満足
突進!
雪でうれしそう
満足顔!?

次の日(1月3日)へ


フッター