トップ
TOP > キャンプで遊ぼう > リストアイコン怖い虫刺され編

キャンプで遊ぼう!怖い虫編



キャンプ場や渓流などで得体の知れぬ虫に刺されて、腫れ上がった事ありませんか?私は何度か経験したのですが一度刺されると1週間程度大きく腫れ上がり皮膚が突っ張った状態で足の場合だと歩くのが困難になります。2,3箇所刺された日には地獄の苦しみです。これでキャンプが嫌いになった人もいます・・・・
その名は・・・ ブヨ・・・・ ブユ(蚋)とも言う。。

1.ブヨとは
体長3mm〜5mm程度の黒い小さな虫です。きれいな水があるところで朝晩に刺されやすい!実際には噛まれると言ったほうがいいかもしれません。蚊のように皮膚に針を刺すのではなく、皮膚を噛み切ります。

2.刺されたらどうなるか?(体験談)
 ・”チクッ!”と結構な痛みが走ります。よく足を刺されます。靴下はいていても×
 ・刺された所から血がじわ〜っと出てきます。ひどい場合血まみれになります。
  びっくりするくらい血が出るときがあります。
 ・刺された次の日あたりから周辺が赤くなり腫れてかゆくなってきます。
 ・熱を持ち始め、皮膚が突っ張った状態になり歩くと痛みます(足の場合)
 ・約1週間、痛み&かゆみとの戦いです。
ブヨに刺された直後
足を刺された直後の状態。真中の赤いところが噛まれた痕。だんだん腫れてきます (>_<)

3.刺されない為に
 ・肌をむき出しにしない。足(膝より下)を良く刺されます。
 ・虫除けスプレーを使う。(あまり効果はないが付けないよりは良いかな?)
  効果があるのはせいぜい1時間程度なのでまめにつけましょう。


4.刺されてしまったら
 ・冷やす
  しばらくすると腫れてきて熱を持ちますので氷水などで冷やしましょう。
 ・医者に行く
  ひどくなると痛みで歩けなくなったり、頭痛なども引き起こすみたいです。


5.その他
最近は噛まれても昔より腫れなくなりました。というより慣れちゃって鈍感になっただけ??
最近はアレルギー体質など様々な問題がありますのでブヨに噛まれた場合、
一番良い方法は医者に行くことです・・・・・(^^ゞ

おそるべし ブヨ・・・・あの小さな体で人間を苦しめるとは・・・
皆さん大自然の中で遊ぶときは注意しましょう!

フッター